だいたい乗馬の記録

ほぼ乗馬の指導メモですが、他のネタも書くかもしれません。

家族のデータのバックアップ 1

2020年のGWは、日用品の買い物くらいしか外出できず、また、日本のGWは関係の無い海外チームのケアレスミスでだらだらとリモートワークをする羽目になっています。 そこで、学生時代からの音楽・動画、結婚以来の写真・動画データを総整理&バックアップする…

自宅にお馬さんを

自動車が修理から戻ってきました。しかし、騎乗に行けません。理由は保育園がお休みのため、日中は彼らのケアが必要だから。早くクラブまでいっしょに行ける年齢になればいいのですが。。。 しかし、いつでも心にお馬さんの姿を、ということで先日の桜花賞、…

コロナ(新型肺炎)のため騎乗お休み

東京都在住(勤務先は港区)です。勤務先のオフィスビルで感染者が出現し(フロアが違う別企業)、完全在宅モードに変更。 千葉へ騎乗に行っておりません。 ただし、実はもう2ついけない理由がある。 1. 自家用車のアウディが修理中。クラブへ行く足がない。…

HRCバランスー9・10鞍目

この乗馬クラブでは4級コースの7,8日目(全10日分) 風がめちゃくちゃつよいから、無理をしないで騎乗。馬割はシークン。 割り当て時間の80%が軽反動。あとは、駆け足。とにかく強風で馬場の砂埃が目に入る。サングラスを持ってきて正解だった。 以下…

HRCバランスー7・8鞍

以下書きかけ。 有休をとって東関東自動車道を走り、千葉県山武郡のクラブへ。約1時間15分から1時間半はみておいたほうがよい距離。Google Mapであらかじめ調べてみたけが、実家に行くのと30分しか違いがない所要時間がかかっている。往復すると車のキロ数を…

八ヶ岳乗馬会-6鞍目

以下書きかけ。 3月なかばにありえない大雪。初めての小淵沢のララミー牧場(正式名称は八ヶ岳乗馬会)。暖冬で役立つ機会がなかったスタッドレスの出番。 老舗&ご近所感のあるクラブ。屋根付き馬場はめずらしい。着替えて馬場にいくと、青栗毛?(天候のた…

HRCバランスー5鞍目

以下書きかけ。花粉はげしい。 Jin先生。馬装していただきました。多謝。 シークン騎乗。30分。 軽速歩時に拳が上がる。 左手側の拳が内側に寄る。90度を維持。 右利きらしく、右回りに弱い。 回転時、自転車のように体を傾けない。 28歳馬は重いから、扶助…

HRCバランスさん 4級ー2鞍目

リアリー&竹内先生。 レッスンは感動。(自分の乗り具合は期待以下。とほほ) 千葉県には東京23区からアクセスがよい乗馬クラブが多い!調べたら10か所以上。自分で要件を3つ定めて、最初に門を叩いたのはHRCバランス様。1.自分の運転で1時間半以下;ゴル…

乗馬用品。買った物-その1

買った物 ■ヘルメット Klaus 乗馬用ヘルメット OLIVER ダイヤル式サイズ調整 内部インナー洗濯可 男女兼用 #クラブが許せばの話、冬だったらスキー用ヘルメットで代用しても良さそう。夏はサイクリング用ヘルメットで代用すれば暑くなさそう。 ■キュロット …

カナディアンキャンプで外乗ー1鞍目

思い返せば、入門者にこれ以上ない敷居の低さの体験。自信をつけて帰ることができました。飛び石連休で地元の外乗に挑戦。カナディアンキャンプ八ヶ岳さん。 (雪が殆どなくても寒い。。。) この投稿をInstagramで見る カナディアンキャンプ八ヶ岳(@canacan…

乗馬クラブを探すー0鞍目

懐具合に若干の余裕が生まれたので漫然と10年ほど休んでいた乗馬を再開しようと思っているが、どこまで、どうやってやり直したらよいものか。 どこまで?とりあえず乗馬振興会ライセンス4級をねらい、一通りを学ぶ。気軽に外乗り、頑張ってエンデュランスか…