だいたい乗馬の記録

ほぼ乗馬の指導メモですが、他のネタも書くかもしれません。

HRCバランスー9・10鞍目

この乗馬クラブでは4級コースの7,8日目(全10日分)

 

風がめちゃくちゃつよいから、無理をしないで騎乗。馬割はシークン。

割り当て時間の80%が軽反動。あとは、駆け足。
とにかく強風で馬場の砂埃が目に入る。サングラスを持ってきて正解だった。

 

以下、指導を受けた点。

  • 右手前、左手前時の体の傾きがある。
  • 輪乗りであっても、体は正面。右肩、左肩を入れない。
  • 駈足時は、アキレス腱を伸ばすように、かかとを下げて良し。硬くなってはいけない。

自分で気づく点では、隅角通過をする際には、馬がやや内側に寄ってしまう。

発見した、役立ちそうな記事。

wagian.work・内方脚による扶助。内方の脚で馬が反応する状態をつくっておく。

・前進気勢。馬を自分が走らせている状態をつくると言うことか。

・手綱は直前まで真っ直ぐ。

 

この3点。馬が覚えているからショートカットしようとするだろう。また、自分が角を気にしていると、身体が左右へ無意識に回転しているのではないかと思う。明確にコントルールしていく

 

そして、少し昔の記述だが、ここも参考になった。同じようなことを言ってはいる。

 

warlockex.hatenadiary.org