だいたい乗馬の記録

ほぼ乗馬の指導メモですが、他のネタも書くかもしれません。

家族のデータのバックアップ 1

2020年のGWは、日用品の買い物くらいしか外出できず、また、日本のGWは関係の無い海外チームのケアレスミスでだらだらとリモートワークをする羽目になっています。

そこで、学生時代からの音楽・動画、結婚以来の写真・動画データを総整理&バックアップすることにしました。

 

我が家のバックアップ体制図。

※実際はMac3台、Windows2台、Amazon Fire、iPadiPhone, Android、リモートワーク用の機材を入れれば10台くらいぶら下がっています。。。

f:id:infinite-thinker:20200506205930p:plain

我が家のバックアップ構成図

 

 

導入した用品

 注:Amazonのリンクは現在アフィリエイトじゃないです笑。アカウントつくるの面倒でして。

1ベイのNASを1台

NASといったら、”HDDを複数積んでRAIDで故障に備える”のが通念らしいですが、むしろ家庭利用の場合は1ベイ(=HDD 1台)がよいと思います。


なぜか?

  • HDDの台数が複数台になれば故障率は倍増する
  • RAID構成のHDDが故障した場合のハードルは高い;RAID構成のHDDが1台でも故障すれば、RAIDシステムでなければ復旧できない(=取り出してHDDケースに入れてPCで読み出すことはできない)
  • RAIDシステム(=NAS本体)そのもののが故障する可能性もある。
  • RAIDは維持コストが高い;数年後容量を大きくしようとすれば、運用中のHDDが多ければ、それだけ入れ替えるHDDの台数は増える。

 

という上記4点の理由で、1ベイNASにしました。ここに、各Mac/PCのローカルデータを放り込むのと共有データを保存しています。

 

NASのバックアップ先はこちら。 

 

GBあたりで一番廉価だった、ハードディスク2台を購入。

 

子供の写真と動画をほぼ毎日撮影しているいま、きっと2年以内に4TBでは足りなくなるでしょうが、「ある日、出産からのデータが全て消し飛ぶ」という不安は、家が火事にならないかぎり、なくなりました。

それでは。

(次は、クラウドしかないのですが、毎年HDDを購入するほど費用がかかってしまう)