だいたい乗馬の記録

ほぼ乗馬の指導メモですが、他のネタも書くかもしれません。

HRCバランスさん 4級ー2鞍目

リアリー&竹内先生。

 

レッスンは感動。(自分の乗り具合は期待以下。とほほ)

千葉県には東京23区からアクセスがよい乗馬クラブが多い!調べたら10か所以上。自分で要件を3つ定めて、最初に門を叩いたのはHRCバランス様。
1.自分の運転で1時間半以下;ゴルフに出かけるときもこの時間が限界。
2.それなりに技術志向・体育会系;オーナーやメンバーが競技会参加歴あり
3.年齢層若め20代半ば~50代;現役で時間のやりくりが大変なほうが話があうかも?

朝、子供の支度を済ませて見送った後、都高の渋滞&カーナビとiPhoneのマップが異なるルート提案をするなか、約20分の遅刻で到着。すみませんでした。

ご親切な事務案内のあと、さっそく騎乗。雰囲気から察するに元競走馬のサラブレッドであろう、サラブレッドのリアリーさん。

重い。常歩さえでない。ので、ほとんどインストラクターさんの指導で動き始める。


1分目から、軽速歩のご指導。以下メモ。備忘録なのでまとめていません。

  • 右回り、左回り共に、鐙に載せる体重のバランスを保つ。
  • 真上に立つ。上半身を前に行かない。
  • 立つときには前にいきすぎない。身体の前にボールがあると意識する。慌てると前屈になりやすい。ーへそ・腹筋・背筋を意識して使う。
  • 肩は後ろ=胸を張る。
  • 同時に、拳は前。
  • かかとは下げる。お尻の真下。指の付け根を鐙に載せる。立つときにはつっぱらないと維持しやすい。
  • 当然座るときにも足に力を入れる。ふんわり座る。そうしないと、速歩の邪魔になる。
  • 鞍の着地は前を意識。後ろに行きすぎると、鐙が前につっぱる。

 

モチベーションを保ってくれつつ、失敗は見逃さないで指導しつつ、素晴らしいご指導。応えるだけの基礎の身体作りは必用と思う(=やせる)。

 

明後日くらいまで軽く筋肉痛がきそうなので、次回は一週間先の予約。1日2鞍くらいはできたほうが効率的でしょうかね。